CATEGORY:SR47 GBB
2013年06月03日
「SR47 GBB」の、こと③
今回は「フレーム編」でつ。
っで、これで終了ちゃんですわー♪
意外とひっぱることができんかった・・・
まあ、中身はM4なんでしゃあないです。
ほいでは、これで全てです。
始めにフレームのカット。
アッパーはレールに掛からないトコを切って
内と外の型を取ってプラリペア。
ロアは3ヶ所切断
接合までの前処理としてマガジンの「逃げ」の加工を
AKマグ前部は通常、引っ掛けるような構造で出っ張ってますよね?
このままだと、ガスルートを更に後部への移動が必要になります。
これはフレームに凸部を作って引っ掛ける構造ではなく凹部を作って「はめ込む」カタチにしとります。
ほいで、フレーム接合の土台はABS板とアルミ板
「のりこ合体しましょう!」つう、感じでこれを接着剤で仮止め
本格的な定着はドリルで穴を開けてプラリペアの流し込み。
その上にサフェージングマットとプラリペアを張り合わせて強度出しですわ。
この仮組みでは、ちょっとテンション上がりますたわwww
強度確保でロアを太くしたせいで、アッパーも合わせて各所プラリペアで厚くしています。
(太くなったのはABS・アルミ板を選択したせいだと思ってます。強度が不足しとりました・・・)
っで、ロアの△の凹部ですけど・・・
左右でサイズ違いますちゃんと合わせられなっかた・・・
まあ、作成にも問題あってグラスマットを切っては△に合わせてプラリペアで接着し凹を再現しとりました。
そんな作業なんで左右でズレが・・・
本当はブロックで作成して「削り出し」なんてできれば良いんですけど〜、それは無い!できない!(機械ない!)
ほいで、できるだけ削りで整えて限界を感じたら「タミヤパテ」で粗消し・・・
更にサフ吹いて塗装で完成ですわ。
ついでに小物達
こんな我流な方法で完成に居たっております。
っと、これから少し忙しくなりそうだったので勝手に足早な説明で進めさせて頂きますた♪
ではぁではぁ・・・
っで、これで終了ちゃんですわー♪
意外とひっぱることができんかった・・・
まあ、中身はM4なんでしゃあないです。
ほいでは、これで全てです。
始めにフレームのカット。
アッパーはレールに掛からないトコを切って
内と外の型を取ってプラリペア。
ロアは3ヶ所切断
接合までの前処理としてマガジンの「逃げ」の加工を
AKマグ前部は通常、引っ掛けるような構造で出っ張ってますよね?
このままだと、ガスルートを更に後部への移動が必要になります。
これはフレームに凸部を作って引っ掛ける構造ではなく凹部を作って「はめ込む」カタチにしとります。
ほいで、フレーム接合の土台はABS板とアルミ板
「のりこ合体しましょう!」つう、感じでこれを接着剤で仮止め
本格的な定着はドリルで穴を開けてプラリペアの流し込み。
その上にサフェージングマットとプラリペアを張り合わせて強度出しですわ。
この仮組みでは、ちょっとテンション上がりますたわwww
強度確保でロアを太くしたせいで、アッパーも合わせて各所プラリペアで厚くしています。
(太くなったのはABS・アルミ板を選択したせいだと思ってます。強度が不足しとりました・・・)
っで、ロアの△の凹部ですけど・・・
左右でサイズ違いますちゃんと合わせられなっかた・・・
まあ、作成にも問題あってグラスマットを切っては△に合わせてプラリペアで接着し凹を再現しとりました。
そんな作業なんで左右でズレが・・・
本当はブロックで作成して「削り出し」なんてできれば良いんですけど〜、それは無い!できない!(機械ない!)
ほいで、できるだけ削りで整えて限界を感じたら「タミヤパテ」で粗消し・・・
更にサフ吹いて塗装で完成ですわ。
ついでに小物達
こんな我流な方法で完成に居たっております。
っと、これから少し忙しくなりそうだったので勝手に足早な説明で進めさせて頂きますた♪
ではぁではぁ・・・