CATEGORY:SR47 GBB 2号
2014年02月05日
SR47GBB 2号機 ④-4
「わたしって、ほんとバカ・・・」
つう、セリフが脳裏を過ぎりながら状況は好転の兆しを見せとります!
フルオート作動するようになりました!!!
しかし、本当にバカでしたわ・・・わっち。
フルオートシアーがフレームと干渉して開放方向に動いていることは改善したつもりでした。
っが・・・「まだ足りなかった。」
只、それだけの原因でした。
あ”-あぁぁぁぁ~・・・なんつう見落とし。
やっぱ、頭に血がのぼっていると(怒っているわけではないです)駄目ですねぇ冷静な判断が出来ていなかった。
っで、昨日になってあきらめモードで再調整。
ボルトを抜いてフルオート位置でハンマーコックしてアッパーとロアを合体させると・・・
「カチン!」
っん?もう一度・・・
「カチン!」
「うっ・・・フルオートシアー動いとるやんけ・・・」
干渉部を再調整すると、あっさり作動しましたわ。
ほいでフルオート不調の原因は
左が2号機ですが、今回は接合面積を稼ぐ為にフラットにしました。
けど、これが問題の始まり。
1号機はオリジナル形状で、この凹凸にフルオートシアーが収まるのでアッパーに干渉しないんですね。
フラットにしたことでシアーがアッパーと干渉して自動的に開放方向へ動いてました。
それを「やっと理解」して改善しましたが
その後、更に作動しなかった最終原因は
幅を合わせていなかった(見落としていた)こと。
ここまでを調整して、やっと作動しましたフルオート。
これでなんとか、ノズルを修理する元気が出てきましたわ~♪
つう、セリフが脳裏を過ぎりながら状況は好転の兆しを見せとります!
フルオート作動するようになりました!!!
しかし、本当にバカでしたわ・・・わっち。
フルオートシアーがフレームと干渉して開放方向に動いていることは改善したつもりでした。
っが・・・「まだ足りなかった。」
只、それだけの原因でした。
あ”-あぁぁぁぁ~・・・なんつう見落とし。
やっぱ、頭に血がのぼっていると(怒っているわけではないです)駄目ですねぇ冷静な判断が出来ていなかった。
っで、昨日になってあきらめモードで再調整。
ボルトを抜いてフルオート位置でハンマーコックしてアッパーとロアを合体させると・・・
「カチン!」
っん?もう一度・・・
「カチン!」
「うっ・・・フルオートシアー動いとるやんけ・・・」
干渉部を再調整すると、あっさり作動しましたわ。
ほいでフルオート不調の原因は
左が2号機ですが、今回は接合面積を稼ぐ為にフラットにしました。
けど、これが問題の始まり。
1号機はオリジナル形状で、この凹凸にフルオートシアーが収まるのでアッパーに干渉しないんですね。
フラットにしたことでシアーがアッパーと干渉して自動的に開放方向へ動いてました。
それを「やっと理解」して改善しましたが
その後、更に作動しなかった最終原因は
幅を合わせていなかった(見落としていた)こと。
ここまでを調整して、やっと作動しましたフルオート。
これでなんとか、ノズルを修理する元気が出てきましたわ~♪
これぞ醍醐味!
「思い通りにいかないトンネル」しかし止まる事なく進むと、
きれいな景色が見えてくる♪!
また少し大げさになり失礼しました・・。(笑)
ありがとうございます!!
いや~自分の場合
「トンネル崩壊、奇跡の生還!??」
てな、感じですよ・・・
作動はしましたが「要調整」なんで見守ってやって下さい!